読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
インターネット落描きマンが思ったことを綴っていきます

プレミアムフライデーは誰のためにあるのか

「プレミアムフライデーが2月24日に実施された」ようである。 「ようである」と言うぐらいには社会一般的には実感の薄い取り組みであったように思われる。そのためSNSなんかでは「15時に退社なんか出来るわけがないだろ」「それぐらいなら日々の残業を減らせ…

邦画実写業界の低迷とそれに反する劇場版アニメ隆盛について、その違いは何か

mantan-web.jp 邦画実写業界の人間は映像を撮ることに関してその業界以外から学ぼうという気持ちは無いのだろうか 私が思うに「アニメ」というのはあくまで「表現の一種」に過ぎない。 これは他の表現方法についても同じである。 実写だってCGだってアニメだ…

西野案件から感じ取るべきだったこと

キンコン西野氏が絵本を無料公開したことで、先月ネットで賛否両論(私が観測する限りほとんど否定的意見)があった訳だけれども、1か月経った今もう一度思い起こして整理しようと思う。 まず西野案件は西野本人に関わる問題と、提起された無料公開についての…

絵が描けるようになるには?(実践編)

絵を描けるようになるには、やはり絵を描くしかないということはよく言われます。 しかし実際に描く時にどうやって描けばうまくなれるかなんて分かりません。分かっていたら、みんな苦労して無いのでしょう。 個人的には絵とは情報であって、正しい情報と情…

絵が描けるようになるには?(思考編)

「絵を描きたい」 という想いの発端は人それぞれだと思います。 小さい頃に絵を描いてたら褒められて絵を描くのが好きになったから。漫画やアニメを見てこんな絵を描きたいと思ったから。自分の世界を表現する方法として直感的に比較的短時間で思いを伝えら…

作業環境②!!

作業環境について お絵描きを始めるにあたっての作業環境について、まず触れておこうということで、今回はイラストソフトについてです。 ・ペンタブ:Intuos5 ・使用ソフト:CLIP STUDIO PAINT PRO お絵かきソフトは情報量で選ぶのがいいと思います

作業環境①!

作業環境について まずは作業環境について触れておこうと思います。 3年間デジタル絵を描いてみて思ったことをまとめようと思います。 デジタル絵を描いてる人は多いので参考にならない気もしますが、 もしデジタルを始めよう!と思っている人の助けになれれ…

絵が描けなくてツライ

お絵かきを始めて3年が経ちました 初めまして、Hadronです。 絵を描いてはpixivやtwitterにアップするという生活をして3年が経ちました。 しかしまだまだ自分の納得する画力(技量)を身に付けた感じは全くしません。 「じゃあ絵を描けよ」というのがごもっと…